2つ目のアドオンづくり
今回はMOBを倒したらランダムなMOBをその場にスポーンさせる「置き土産アドオン」を制作してみる。
ルートとしては2つ
- minecraft:on_deathのイベントを利用する道。
- スライムが死んだときに分裂する制御を利用する道。
- 卵を投げてものに当たった時、子供のニワトリが生まれる制御を利用する道。
- ニワトリが卵を産み落とす制御を利用する道。
1の場合(エンドラのjsonを確認)
"components": {
"minecraft:on_death": { "event": "minecraft:start_death", "target": "self" },
}
↓start_deathの内容
"events": {
"minecraft:start_death": {
"remove": {
"component_groups": [ "dragon_sitting", "dragon_flying" ] },
"add": { "component_groups": [ "dragon_death" ] }
}
}
}
↓dragon_deathの内容
"component_groups": {
"dragon_death": {
"minecraft:behavior.dragondeath": {
"priority": 0
}
}
}
behavior.dragondeathはドラゴン以外のMOBでは使用できない…
ということで1は難しそう。
色々あったけどたぶん4の道がよさそう。
minecraft:spawn_entityというコンポーネントが利用できそう。
問題はランダムなMOBをスポーンさせる機能…